2019年06月27日

やらかしました。優待クロス初?のミス

Blogトップ
前の記事
次の記事
Comments(2)

雑記
私が優待クロス取りを始めたのは2018年8月からです。
もうすぐ1年の節目を迎えようというところでミスをやらかしてしまいました・・・。自覚しているミスとしては初だと思います。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この6月に私がクロスした「ヤマハ発動機」は100株クロスでは何も頂けない銘柄でした。(1,000株クロスしてもカレンダーですが・・・)
12月と同じく優待ポイントが貰えると思い込んで、ご丁寧に2名義でクロスしています(´;ω;`)

権利日間近でのクロスだった為、損失額は数百円程度で済んだのは幸いです。ただ、優待トレーダーとしてあるまじきミスなので、今後は気を付けなければいけません。

~今回の反省点~


二重チェックが甘かった
いつも株主優待のまとめサイトで情報を得た後、企業サイトで情報の裏付けをしています。今回のケースでは企業サイトに権利の事は明記されていましたので、ちゃんと見ていれば気づくことができました。
基本的にまとめサイトと企業サイトには同じ情報があるものなので、思い込みで見過ごしたのだと思います。

自分以外誰もクロスしていない事を疑問に思うべきだった
ヤマハ発動機は利回りが特別良いわけではありませんが、通常なら狙う人が居そうな銘柄です。それなのに他の方のブログを拝見しても、誰もクロスしていない、話題にも挙がっていないのは今思えばちょっと違和感を覚える状況でした。優待クロスは勘も大事です。

こうやって反省してみると、ちゃんと事前に気づくチャンスはあったことが分かります。優待クロスにも慣れてきたのでどこか気の緩みがあったのかもしれません。

スポンサードリンク


この記事へのコメント

1. Posted by まさと   2019年06月27日 17:28
ちょっとお伺いしたいんですが、専業トレーダーとのことですが、やられているのは優待クロスだけみたいなのですが、それだけで食べていけてるのでしょうか?ご結婚もされてるようですし、やっていけるものなのか?と疑問に思いましたもので。
2. Posted by ウィル   2019年06月28日 08:30
>>まさとさん
コメントありがとうございます。
確かにブログに書いているのは優待クロスの事だけですが、一応デイトレもやっています。
ただ、このブログのタイトルにあるようにデイトレは勝てていない(=稼げていない)ので、今はジリ貧状態です。優待のおかげでデイトレだけをやっているよりは資金の減少速度は抑えられてはいますので、近々どうにかなるということはありませんが、この先も今の状況が続くようであれば、いずれ食べていけなくなるかもしれません。
そうならないように資金が尽きる前にデイトレで稼げるようにならないといけないのですが、なかなかうまくいかなくて正直困っています^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

プロフィール

ウィル

一応専業デイトレーダーですが、最近は専ら株主優待トレーダー化しています。

使っている証券会社はSBI証券/松井証券/GMOクリック証券/SMBC日興証券です。

お問い合わせ

ご意見・ご質問などはこちらからお願い致します

名前
メール
本文
もっと株主優待関連のブログを
ご覧になりたい方はこちら
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

スポンサードリンク